個別株

【日本株】レナウン(3606)が倒産!損しない為にこれまでの業績を勉強します。

2020年5月15日にレナウン(3606)が民事再生手続きが開始されました。

コロナショックで販売できなくなったことによって資金繰りが悪化した結果、倒産に追い込まれてしまったようです。

多分女性向けブランドなので、わたしは買ったことはありませんが、昔からよく聞くブランドなので、結構驚きです。

今後は、こんな感じで、倒産が増えてくんですかね。わたしも倒産企業の株を保有しないようにどんな感じの業績だったのかを調べてみました。

話題性があっても、業績が悪い企業の株を買ってはいけませんね。

株価チャートの推移

(2020年5月15日時点)

ここ10年くらはほぼ100円くらいで株価は低迷してたようです。たまに200円台に急騰してる時期もあるので、ここで買ってしまった人はお気の毒です。

 

バランスシート

バランスシート的には、そんなにおかしな感じではありませんね。至って普通の割合です。

売上高の推移

売り上げは年々微減しています。そもそも売れなくなってしまってたんですね。

営業利益率の推移

利益率はどんどん悪化してます。本業ではもう立ち行かなくなってしまってたようです。

一株利益の推移

利益が上がってないので、一株あたりの利益も悪化が続いています。

一株配当の推移

無配です。配当金を出す余裕もないのでしょう。

 

配当利回りの推移

無配です。

 

配当性向の推移

無配です。

 

フリーキャッシュフローの推移

ずっと、フリーキャッシュフローはマイナスです。2019年12月期は投資CFが増えてるので、銀行からの借入で乗り切ろうとしたけど、足りなかったんですね。

 

営業キャッシュフローマージンの推移

営業CFが上がってないので、マイナスです。

 

ROEの推移

利益が出ていないので、当然マイナスです。

ROAの推移

利益が出ていないので、当然マイナスです。