雑記

【花粉症対策】コスパの良い鼻洗浄をやっています。

わたしは、花粉症です。3月頃から4月の終わりくらいまでは、ツライ日々が続きます。

わたしの花粉症対策として一番効いてるのは、なんといっても鼻洗浄ですね。

鼻洗浄をしなかったら、目がかゆくて寝れません。

鼻洗浄として有名なのが、ハナノアという商品なのですが、ハナノアの洗浄液は1本500mlで600円くらいします。

一回で50ml使うので、一回あたり60円です。少し高いですね・・・。

鼻洗浄できる安いものはないか?

安いものを探してたら、アマゾンにありました。

サーレSハナクリーン」という商品です。これなら一箱900円くらいで50袋入っています。

そして、1袋で3回分くらい持ちますので、900円で150回分。1回あたり6円とハナノアの10分の1に抑えられます♪

 

効果は変わりません!

使ってみた効果は変わりませんでした。

目のかゆみも軽減されますし、鼻洗浄したスッキリ感もあります。鼻洗浄独特のツーンとする感じも変わりません。

 

おススメの使い方

わたしのおススメの使い方は、ハナノアのシャワーボトルを買って、それにサーレを入れるやり方です。サーレSハナクリーンにもボトルはあるんですが、使いにくいです。

ハナノアのボトルは、ノズル部分を鼻に入れて、押し込むだけでOKです。

最初はツーンと痛いですが、何回かやるとコツがわかるのと、ツーンとした感じに慣れてくるので、なんともありません。

もし、花粉症に苦しんでおられる方がいれば、試しにどうぞ。