20201年2月24日、ロゼッタの子会社MATRIXが言語フリーの世界を実現したと発表しました。
結果、25日はストップ高。26日も、日経平均が1,200円も下落しているなか、ロゼッタは、プラス226円高の2,625円でした。
わたしは英語の勉強が昔から嫌いで、早く英語の勉強をしなくていい社会を作ってほしかったので、ロゼッタ株を200株買っていました。
ずっと低迷していたので、これを機に回復してってほしいです。
言語フリーの世界ってどんな世界?
youtube動画があったので、見てみました。
こちらは、VRオフィスの中で台湾人と日本人(社長さん)が会話しています。
台湾人の人がしゃべったら、以下画面のように日本語が表示されます。日本人側がしゃべったら、台湾人側の画面には日本語が表示されます。
しゃべった言葉は、1秒以内には翻訳されて、画面に表示されてましたので、会話もバッチリ成立しています。
今まで、日常会話もできなかった人たちが笑いながら話していましたよ。
こちらは、日本人と台湾人とアメリカ人?が会話しています。日本語と中国語と英語の3か国語で会話が成立しています。素晴らしい世界ですね。
今後は?
今は、VRオフィスとか仮想環境の中だけですが、今後は、Web会議とか貸し会議室とかリアル世界でも使えるようになるみたい。
わたしは、日本語しかできないので、外国の人と接する時は緊張して、コミュニケーションがうまく取れません。
早く言語フリーの世界を広めて、言語を言い訳にしたコミュニケーションロスが無くなればいいなと思います。