個別株

【2020年7月】夏のボーナスで買いたい銘柄(日本株)

7月にわたしの会社でもボーナスが出ました。

2020年後半は、コロナの第2波やアメリカの大統領選挙など、株価が下がりそうな時期もありますので、今のうちに買いたい銘柄をまとめています。

「下がったら買おう!!」と思っているとなかなか買えませんので、月に1〜2銘柄ずつ買っていって、途中で大きく下がるタイミングがあったら、まとめて買うような感じで考えてます。

 

3143:オーウィル

マンゴー、イチゴ、バナナなど農産物を世界から調達してくる商社です。子会社にアイス会社も持ってますので、夏が暑くなると業績もよくなります。

ここ数年の値動きを見ても、初夏ごろから株価が上がり始めて、冬ごろに下がるサイクルを繰り返してます。

今年もそのサイクルに期待して買っていきたいです。もしそのサイクルに入らなくても、7月12時点の株価:1,000円で配当利回りが4%くらいありますので、そのまま保有し続けても特に損は無いかなと思ってます。

先週、とりあえず100株買ってみました。

 

2193:クックパッド

株価は10年前のクックパッドが流行り出す前の水準まで下がってきてます。

同じような料理レシピ紹介サイトが増えてきて目新しさが無くなったとは言うものの、わたしが料理のレシピを調べようと思ったら頭に思い浮かぶのはクックパッドなので、一般の人にとっての知名度はかなり高いのではいかなと思います。

また、今年はコロナの影響で自宅で過ごす機会も多いと思うので、自宅で料理をする人も増えるのではないかなと思いますので、有料会員も増えそうな気がします。

株価も315円なので100株で3万円程度。かなりお手頃に買えます。

 

2309:シミックホールディングス

新薬を開発するときの治験を行っている会社です。

株価も低迷していて、過去のパターンではそろそろ反発しそうですし、新型コロナワクチンの開発で恩恵を受けないのかなぁと期待しています。

 

2379:ディップ

ディップは、バイトルなどの求人情報を提供している会社です。

今は、コロナの影響で仕事が無くなった人がたくさんいると思いますが、景気回復に連れて求人も増えてきます。その時に求人情報関連が活況になってくると思いますので、1〜2年後の値上がりを期待して買っていきたいと思います。

また、RPA(人のパソコン操作を自動化する仕組み)にも先行投資しているところも好感が持てます。RPAは、事務作業など比較的単純な作業に活用できる仕組みかなと思いますので、そのような求人情報を持っているディップにはうってつけの分野だと思います。

 

2492:インフォマート

インフォマートは、クラウドを活用して受発注や請求を行うシステムを運営しています。

今後、コロナや業務効率化の観点で、在宅ワークが本格化していきます。今は紙での運用が主流ですが、どんどん電子媒体に置き換わっていきます。

時代の流れ的に考えても、長期で保有しても良さそうです。株価も程よく下落してますし。

 

3397:トリドールホールディングス

トリドールは、丸亀製麺を運営している会社です。

昼ごはんに丸亀製麺に行く機会が多いので買いたいなと思っています。株主優待も3,000円分もらえるのは嬉しいです。

飲食関連の株価はかなり低迷しています。欲しい銘柄がある場合は、今がチャンスです。

 

3405:クラレ

クラレは、化学関連の会社です。

マスクのフィルターに使われる不織布の生産にも着手する予定だそうです。マスクは今後世界中で必需品になっていきます。高品質の不織布は世界中で必要になるでしょう。株価も低迷していますので、良いタイミングです。

 

3653:モルフォ

モルフォは、画像や動画処理、解析ソフトを提供している会社です。

今後、自動運転や監視カメラなど各種機器についているカメラで撮影された画像や動画をクラウドで解析して、何かしらの処理をする仕組みはどんどん増えていきます。その時に使う技術を開発してるのだから、なかなか将来性のありそうな会社です。株価も程よく停滞してますね。