個別株

2021年5月)外食株が下がっていそう・・。愛知県の外食株をまとめてみました。

緊急事態宣言を受けて、外食関連株が下がってそうです。

ワクチンが広く普及すれば、外食関連株は持ち直すはずですので、下がっている株は今のうちに買っておきたいです。

わたしがよく行く(もしくは見かける)お店の株を調べてみました。

※わたしは愛知県に住んでいますので、愛知県(名古屋市)に偏っています。

アトム(7412)

アトムは「にぎりの徳兵衛」「がんこ炎」「ステーキ宮」などの会社です。株価もコロナショックが起きていた2020年の3月並みに下落しています。

100株あたり、ほぼ8万円で買えますし、優待ポイントももらえるので、少しだけ買ってみるのもアリですね。

 

コロワイド(7616)

アトムの親会社です。コロワイドは、いろんな外食企業を統括しています。温野菜やフレッシュネスバーガーとかは、近くにもあるので馴染みがあります。

株価は直近2~3か月は下落していますが、ゴールデンクロスしているようにも見えます。

優待ポイントもついていますが、500株以上ですので、気軽に買うには高い買い物かもしれません。

大戸屋(2705)

大戸屋は、最近、コロワイドグループに入りました。その時に株価は急上昇していましたが、現段階ではその上昇もひと段落し、下落しています。

大戸屋によく行く人にとってはいい株かも。

力の源ホールディングス(3561)

ラーメンの一風堂です。世界中にも店舗展開していますし、期待が持てます。

株価もかなり下落しています。買い時と思いますので、買ってみようかと思っています。

トリドール(3397)

丸亀製麺です。優待品として割引券ももらえますので、よく行く人にとっては良いですね。ただ株価は、下落中とまでは言えないので、お得感はないかもしれません。

 

アークランドサービス(3085)

とんかつのかつやです。低価格でかつ丼が食べられるのが嬉しいですね。ここも100株で食事券が2枚もらえるので、よく利用する方にとってはいいですね。

ただ、ここも株価が下落中とまでは言えない感じです。

 

ブロンコビリー(3091)

ステーキ・ハンバーグのブロンコビリーです。東海地方以外にはまだ少ないかもしれませんが、とても美味しいです。

株価も下落してていい感じですね。

 

コメダホールディングス(3543)

コメダも東海地方発祥です。愛知県にはたくさんあります。最近でもお客さんでいっぱいでした。

株価もかなり回復していますので、お買い得感はありません。

 

きちりホールディングス(3082)

いしがまやハンバーグによく行きます。KICHIRI自体は居酒屋なので、今はコロナの影響を受けていそうです。

株価もかなり下落中です。優待券ももらえますので、よく行く人にとってはいいですね。

 

吉野家ホールディングス(9861)

牛丼の吉野家です。

優待品として、300円が10枚ももらえます。

 

松屋(9887)

牛丼の松屋です。

牛丼以外のメニューも充実していますので、優待食事券10枚も嬉しいです。

 

ゼンショーホールディングス(7550)

牛丼のすき屋です。

株価はかなり高い状態ですので、お買い得感はなさそうです。

 

モスフードサービス(8153)

モスバーガーです。

持ち帰りが多そうなので、コロナの影響も少ないかもしれません。

 

日本マクドナルドホールディングス(2702)

マクドナルドです。

コロナ前水準とほぼ変わらないので、お買い得感は無さそうです。

ただ、2020年3月のコロナの時も急回復してましたので、大きな値崩れをしない底力がありそうです。マクドナルドによく行くなら良いかもしれません。

 

まとめ

思いつく外食店を調べてみましたが、株価が下落して、まだ回復していない会社もたくさんありました。

よく行くお気に入りのお店は買ってみようかなと思います。わたしの場合は「力の源」「アトム」「ブロンコビリー」「きちり」くらいかな・・・。