個別株

自動翻訳サービスを提供しているロゼッタ(6182)を買いました。早く英語ストレスを解消させて!

わたしは英語がしゃべれません。

そのせいで、外国人と仕事する機会があっても緊張してうまくいきませんし、海外旅行に行った時も、伝えたいことが伝わらず、モヤモヤしてます。

中学のころから英語は大嫌いで、赤点ギリギリでした。それでもなんとか克服せねば!と思って、英語教室にも通いましたが、いつも挫折します。

もう個人の力ではどうしようもないなと思い、技術進歩の力に頼ることにしました。

ロゼッタは、自動翻訳サービスを提供してくれてます。

早く、話していることがリアルタイムで正確・手軽に自動翻訳される世界を実現してほしいため、応援の意味も込めて買いました。

 

株価の推移

過去5年チャートを見ると、最高値に比べて、かなり下落していますね。

ここ1年で2回急落して少し持ち直してるので個人的には好きな形です。もしまた下落して、1000円くらいまで落ちることがあったら、もう100株追加しようかなぁ。

 

業績の推移

2018年度は営業赤字に転落してしまってますが、その後は持ち直してます。営業利益率は11%くらいで、まずまず。

営業キャッシュフローマージンは、ここ2年は20%を超えているので、かなり良いです。アップルやコカ・コーラなどアメリカの優良企業並みですね。

配当金はゼロで、優待などもありませんが、株価上昇して還元してくれればOKです。

 

本社をVR空間に移転?

本社機能をVR空間のオフィスに移転するなど、なんだか新しい取り組みにも積極的です。先進的なことを考えて、どんどん世の中の古い考えを改革していってほしいですね。

おそらく、安定した銘柄では無いと思うので、日々の値動きは気にせず、長期的に保有していこうかなと思います。(買った初日から5%下落しましたし・・・)