個別株

無印良品アメリカ破産申請!良い兆候なので100株買ってみました。

無印良品の子会社「MUJI USA」は7月10日にアメリカで破産申請しました。

ニュースを聞いたときにかなりヤバイのかなと思いましたが、あんまり影響はなさそうな気がします。

 

北米事業はそもそも赤字

2020年2月の決算発表資料をみると、そもそも北米事業は赤字です。

しかも3年連続です。

派手なモノが好きそうなアメリカ人に無印の感じが好まれるとも思えないので、不採算事業を手仕舞いできて、逆によかったんではないですかね。

 

北米の店舗はたった18店舗(全体の1.7%)

無印良品の店舗は、国内に437店舗、海外に533店舗あります。全体の1.7%です。

破産という言葉はショッキングではありますが、全体の1.7%の話なので、全体へ与える影響は少ないです。

 

株価は低迷、無印が好きなら買い時

無印良品の株価は低迷しています。

コロナの前も中国景気悪化や香港のデモ、韓国との関係悪化などあり、海外事業の中心である東アジアがボロボロでしたが、コロナで追い討ちがかかりました。

わたしも1、800円位で買ってみようかなと思ってた時もありましたが、なかなか手が出ませんでした。

わたしは無印良品の製品が昔から好きでよく買ってます。今でも服は無印でよく買いますし、最近ではマスクも無印。

好きな銘柄ですので、今度こそ勇気を出して買ってみようかなと思います。

 

※7月13日(月)追記 100株購入しました。