確定拠出年金

2020年12月時点)確定拠出年金の損益状況

確定拠出年金の封筒が届きましたので、現時点の評価損益状況を見てみたいと思います。

封筒の中には9月末時点の状況が封入されてますが、古いので最新状態をチェックしたいと思います。

9月末時点では約17万円のプラス。今はこの時より株価は上がってるので、もっとプラスになってるはずです♪

 

最新の損益状況

確定拠出年金インターネットサービスに接続し、ご自身の口座番号とインターネットパスワードを入力すれば、最新の状態が確認できます。

2020年12月3日時点、損益はプラス27万円にまで上昇してました。元の掛け金がほぼ100万円なので、27%の利益となってます。順調に資産を増やせてます。

 

ここ1年間の損益状況も見てみました。2020年3月のコロナショックの時だけマイナスに転落して、そこからは順調に回復してます。

確定拠出年金は、頻繁に売り買いするものじゃありませんが、やっぱり買ったものは売らずにずっと保有しておくのが一番ですね。

3月の時点で慌てて他の資産にスイッチしてたら、今頃、相当悔しい思いをしていました。

 

保有資産の内訳

保有資産の半分は「野村外国株式インデF野村DC」で、次いで「SMTAM・日株インデックスL」となっております。

現在の購入配分は「野村外国株式インデF野村DC」が90%、「SMTAM・日株インデックスL」が10%です。

野村外国株式インデF野村DC」には日本株が含まれていませんので、補完する目的で「SMTAM・日株インデックスL」も10%の割合で購入するようにしております。

わたしとしては「野村外国株式インデF野村DC」が世界中の株に投資しているので、一番おススメです。

このページで購入商品の比較をしておりますので、よろしければ、見ていただけると嬉しいです。