確定拠出年金

確定拠出年金の長期リターンを比較!野村外国株式インデックスファンドが一番高かった!

確定拠出年金で買える銘柄の過去リターンを調べてみました。(2020年7月19日調査)

リターンが最も高い銘柄は、野村外国株式インデックスファンド

野村外国株式インデックスファンドは、日本を除く世界中の株式に分散投資しています。その内訳は、アメリカが最も高く66%となっていますので、ほぼアメリカへの投資です。

世界の経済はアメリカでしょうから、今後もこの勢いは変わらないのではないかと思っています。

わたしは、現時点で「野村外国株式インデックスファンド」に毎月の拠出額の90%を回しています。

 

日本へ投資する銘柄は、どれも7%台

投資先が日本の銘柄3つは、過去10年のリターンで見るとどれも7%台です。

短期的には好不調の波はあっても、長期的に見るとどれも同じくらいの結果になってしまうようです。そう考えると、TOPIXに連動している「DC日本株式インデックスファンドL」が一番安心して投資できそうです。

 

債権、インデックスコレクション銘柄は安定的

債権やインデックスコレクション銘柄は過去リターン実績を見ると、マイナスがありません。

高いわけでもありませんので、大きな利益も期待できませんが、お金を減らしたくない人にとってはおすすめの銘柄です。

 

コアラップ銘柄はマイナス、投資対象としては微妙

コアラップの銘柄は、コアラップはその時々の状況を考えて、ファンドマネージャーが投資対象を変えてくれる銘柄ですが、あまりその効果は薄いようです。

これに投資するのは、やめておいた方がよさそうですね・・・。

 

過去の個別銘柄調査結果

野村外国株式インデF野村DCはおすすめの確定拠出年金!

インデックスコレクション30/50/70の違いは?