積立NISA

少額で気軽に株投資をしたいなら投資信託がおススメ!100円から購入できます。

株投資してみたいけど、ちょっと怖いなぁと思う場合は、投資信託で少しずつ買うのがおススメです。

株を買おうと思うと最低購入数が決まってますので数万円は必要になってきますが、投資信託の場合なら、100円から購入できます。

まずは、数千円分だけ買ってみて、慣れてきたころに多めに買うのがいいですね。

わたしも過去の履歴を見たら、そんな感じで買ってました。わたしは2年前の2018年から始めました。

その時は、最初に3千円位買って、5万⇒45万と購入数を増やしてます。

その後、売ったり買ったりしたので、保有数は変わってますが、今では10万円以上の利益が出ています。利益率にして25%以上です。

まずは、少額からでも始めてみることが良いですね。

 

私が買っている投資信託

わたしはいろいろな投資信託を買ってますが、メインは以下の2つです。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

こちらはアメリカ全体の株式に投資しています。わたしが初めて買ったアメリカの投資信託でもあります。

投資先がアメリカ全体で安心感がありますので、暴落した時に都度購入しています。

暴落している時は、少しでも安心感を持ちたいので・・・。

 

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

こちらはアメリカの主要株価指数S&P500指数に連動した投資信託です。アメリカの主要企業500社に投資しています。

上位10社で30%くらいを占めていて、アップル、マイクロソフト、アマゾンなど有名企業ばかりです。(2020年10月31日時点)

会社名 保有率
アップル 6.4%
マイクロソフト 5.5%
アマゾン 4.7%
フェイスブック 2.3%
グーグル(クラスA 議決権あり) 1.7%
グーグル(クラスC 議決権なし) 1.7%
バークシャーハザウェイ 1.4%
ジョンソンエンドジョンソン 1.3%
プロクターアンドギャンブル 1.2%
エヌビディア 1.1%

わたしは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を積み立てNISAで毎月定期的に購入しています。

アメリカ全体に投資している「楽天・全米株式インデックス・ファンド」より利益率は高いと思いますので、少しでも大きな利益を持ちたいなぁーと思います。