2020年4月ごろからテレワークが本格化し、Web会議を行う機会がたくさん出てきました。
会議相手との会話を家族に聞かれるのも嫌なので、イヤホンマイクをあれこれと買って試してみました。
結果的に、相手から聞こえないとか話してる声が途切れるとかのクレームが無いのはapple製でした。
全ての製品を試したわけではありませんし、一般人がイヤホンに出せる金額(数千円くらい)のものしか買ってませんので、偏りはありますが、やっぱり性能もapple製が最高っぽいです。
AirPods(Bluetoothで接続する無線タイプ)
AirPodsはもともと持っていたので、新たに購入したわけではありません。テレワークを使い始めた頃は、これを主に使っていました。
話しながら移動できる
無線ですので、パソコンの前にいなくてもOKです。ちょっとした移動や自分が話す時で無い場合は、ちょっと移動して、別のことをやれてたりします。
あまり離れると無線が届きませんが、階が変わると流石に無理ですが、普通の一般家庭レベルの広さだったら大丈夫かなと思います。
難点はバッテリー
ただ、AirPodsの難点は、だいたい1時間くらいで充電が無くなります。
私は2年くらい使ってるから、バッテリーが弱くなってるだけなのかもしれませんが、長めの会議の場合は、最後まで持ちません。45分くらいになると、バッテリーが切れそうな音もなるので、若干急がされます。
ただし音質は最高
ただ、会話するレベルでの音質は最高です。
会議相手から聞こえないとか途切れるとか言われたことはありません。
あと、ワイヤレスイヤホンは耳から落ちてくる心配もあるかと思いますが、そんなこともなく、ずっと装着し続けても問題ありません。私はこれを付けたままランニングしてますが、落としたこともありません。
EarPods(ケーブルで接続する有線タイプ)
これは、AirPodsの充電時間がなんとかならないものかと思って、新たに購入しました。(メルカリで1,000円くらい)
あと、ライトニングケーブルとイヤホンジャックを変換するケーブルも追加購入。(こちらもアップルストアで1,000円くらい)
AirPodsの充電がなくなった時や、そもそも会議時間が長い時は、EarPodsを使っています。
音質は最高、時間も無制限
AirPods同様、会話するレベルでの音質は最高です。会議相手から聞こえないとか途切れるとか言われたことはありません。
あと、充電するわけではありませんので、時間も無制限です。
難点は、移動できない
有線なので当たり前ですが、パソコンの前にずっと居続ける必要があります。無線に慣れてしまった私にとっては難点ですね・・・。