雑記

MX ERGOのトラックボールは簡単に取り外して掃除できます。滑りが格段に改善されました!

わたしは、ロジクールのワイヤレストラックボール:MX ERGOを使ってます。

ここ数か月、なんだかボールの滑りが悪いなーと思ってましたが、掃除の仕方がわからず、放置していました。

でも、さすがにカーソルが動かなくなってきたので、掃除方法を調べてみました。

結果、すごく簡単でした。

掃除後はスイスイ、ボールが動いて快適になりましたので、もっと早くやっておけばよかったです・・・。

このページでは、ロジクールのワイヤレストラックボール:MX ERGOの掃除方法を記載しています。

 

ボールの取り外し方

裏を見てみると、こんな穴が開いてますので、そこに棒を突っ込んで、ボールを押し出せば、ボールが外れます。

押し出す先はボール自体なので、とがったものを使うと、ボールにキズがついてしまいます。

先が丸まってるものを使いましょう。わたしはサングラスの耳にかける部分を使いました。

 

あとは、掃除するだけ

穴の中を見てみたら、ホコリがびっしり。

こんなに汚れがたまってたんですね。滑りが悪いわけです・・・。

 

ボールを入れ直せば、作業終わり

掃除したあとは、ボールを穴に差し込めば、終わりです。

カーソルがスルスル動くようになり快適です♪