ETF

アメリカのETFを過去10年で比較)特長から考えるとQQQとVOOとVIGかなぁ・・・

 

アメリカのETFはたくさんあります。

いまは、QQQとVOOを毎月買っていますが、他に良いものがないかなと思って、過去10年の株価上昇率を比較してみました。

 

情報技術系ETFの中からひとつは購入したい!

過去10年はGAFAMを中心とする情報技術系銘柄が成長したこともあり、QQQやVGTといった情報技術系のETFが上昇率TOPです。

約6倍に上昇していますので、すごいです。未来のことはわかりませんが、今後も情報技術を中心とした企業が成長していくと思いますので、この流れは継続するでしょう。

メインで購入するETFの一つに情報技術系のETFは入れておきたいです。

 

連続増配ETFのVIGは新たな発見!

連続増配企業を中心に選別したETFのVIGも2.8倍の上昇率です。

連続増配企業ですので、今後も配当金が上昇していきます。株価上昇と配当金増加のいいとこ取りができます。

VOOやVTIなど全米株式を分散投資しているETFと比較しても、上昇率は大差がないので、VIGも購入する価値がありそうです。

今後、少しづつ買っていこうかなと思います。

 

あとは安定系VT,VTI,VOOの中から

世界株式に分散しているVT、全米株式に分散しているVTI、全米主要500社SP500に連動しているVOOなど、広く分散しているETFも1つは買っていきたいです。

わたしは、VOOを定期購入していますので、今後も買っていきます。

 

その他のETFは、特筆することなし

他にもETFを色々と比較してみましたが、そこまで特筆することはありませんでした。

・VOOG(バンガード・S&P500グロースETF)

・VOOV(バンガード・S&P500バリューETF)

・HDV(iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)

・HDV(バンガード・米国高配当株式ETF)

・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)

・DVY(iシェアーズ 好配当株式 ETF)

どれも右肩上がりで上昇していて良いですが、特長は薄いです。

 

私が購入するとしたら以下3種類

①情報技術の中から一つ(QQQ、VGT)

②連続増配(VIG)

③安定系の中から一つ(VT、VTI、VOO)