ETF

SPYDがいつの間にかプラスに!!結果的に売らないのがベストだった♪

高配当ETFのSPYDについて、ちょうど1年前の今頃は、コロナショックで大暴落中でした。今の半値近くの22ドル付近まで下がってたんですね・・・。

この時は「売ってしまおうか・・・」と何度も悩んでましたが、結果的に売らずに正解でした。今では、元の水準に戻って無事含み益状態になりました。

改めて、SPYDとはどんな銘柄かを調べてみました。

SPYDとは? 安心できる高配当ETF!

SPYDとは、ステートストリート社が販売している「SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF」のことで、高配当ETFとして人気があります。

構成されている企業は、アメリカの優良企業を集めたS&P500指数の中から選別していますので、安心して保有できます。

年間の経費は低く、配当利回りは高いので、ずっと持っておいて配当金をもらい続けるのがお得なやり方です。

年間経費率 配当利回り
0.07 % 4.05 %

 

構成されている業種は? 金融・不動産が多め!

SPYDは80銘柄で構成されています。セクターごとの構成比率としては、金融や不動産企業が多めです。このふたつで全体の40%くらいを占めています。

 

構成企業は? 均等分散なので気にする必要なし!

あと、特徴的なのは、企業ごとの構成比率が1%位でほぼ均等に分散されていることです。80銘柄がこんな感じで分散されています。

上位10銘柄の比率も多くて1.56%です。0.01~2%ずつの違いしかありません。

企業単位で何か問題が起きたとしても、ETF全体への影響は軽微です。

順位 会社名 比率
1 HollyFrontier Corporation 1.56 %
2 ConocoPhillips 1.54 %
3 Valero Energy Corporation 1.52 %
4 People’s United Financial Inc. 1.43 %
5 Hanesbrands Inc. 1.42 %
6 Exxon Mobil Corporation 1.42 %
7 Seagate Technology PLC 1.41 %
8 Hewlett Packard Enterprise Co. 1.40 %
9 Vornado Realty Trust 1.39 %
10 Marathon Petroleum Corporation 1.39 %

 

今後の予定は?

わたしの場合は、すでに67万円くらい保有していますので、今後も値上がりを続ける場合、新たに買い足すつもりはありません。

配当利回りが4%なら、税金を差し引いても2万円くらいの配当金はもらえますので、十分です。

もし、このページを見ていただいた方で、高配当関連のETFを持っていない場合は、買ってみてもいいのかなと思います。株価下落時は、かなり影響を受けて精神的につらいですが、配当金をちょっとずつもらえる嬉しさはありますよ。

このSPYDだけでなく、HDVやVYMなど高配当を売りにしているETFはたくさんありますので、その中から選んでみてもいいですし。

(SPYD・VYM・HDVを比較。ベターな高配当ETFはどれ?)