ETF

冬のボーナスはアメリカETFに投資して、ハイリターンな貯金をしよう!

2020年冬のボーナスはいつもより減ってしまった人も多いんではないでしょうか?

コロナでどこの会社も業績が悪いので、こればっかりはどうしようもありませんね。

 

少なくなったボーナスの使い道について、わたしは欲しいモノも特にないので、個別企業の株やアメリカのETFを追加購入します。

株は、上がったり下がったりの繰り返しで安定感が無いので、ちょっとしたギャンブル気分で買います。

ETFは10~20年スパンの長期で考えれば、上がることはほぼ確実です。こちらは老後の貯金の気分です。

株は好みが別れるので、ETFのほうがオススメです。

購入するETF

購入するETFはQQQとVOOの2種です。

この二つの構成銘柄の中心はどちらも同じで、GAFAMと言われるアメリカ大企業です。(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)

ハイテク系が好きならQQQ、全体バランス系が好きならVOO。みたいな感覚でOKです。わたしは両方買います。

ティッカー 特長
QQQ アメリカのナスダック100指数に連動。
IT系などハイテク株が好き人向け。
VOO アメリカのS&P500指数に連動。
アメリカ主要企業500社に分散。バランスよく買いたい人向け。

 

ちなみに、どちらも過去10年ベースでは、10%以上の年間リターンがありました。

未来も同じようなリターンが出る保証はありませんが、アメリカが経済大国であることに間違いはないので、普通に銀行に預けておくよりは、大きな利益が見込める貯金になると思います。

 

これまでの購入額

これまでも少しずつ買ってまして、QQQは約200万円、VOOは約150万円購入しています。20年後くらいの解約まで売る気はありません。