ツイッターなどを見ているとたまにTECLというETFを見かけます。
調べてみると、どうやら技術セクターの3倍の値動きをするように設定されたETFのようです。うまくいけば儲けられそうですが、買っていんでしょうかね?
ETF名称
Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF
構成銘柄は他の代表的ETFと変わらない。
情報は、Directionのページから持ってきました。
アップル・マイクロソフトで全体のほぼ40%。そのあとは、ビザ・マスターのクレジットカード系。その後もETFではよく見かける銘柄ばかりですね。
セクター別では、ソフトウェア・ITサービス・ハードウェアで全体の70%を占めています。テクノロジー系に特化しているETFなので、当然でしょう。
株価は他のETFの2倍以上のスピードで急降下
2020年コロナショック時の株価の推移です。急落前は約320ドル、急落後は約80ドルになっていて、約4分の1になっています。
他の情報技術セクターETF:VGTの場合、急落前は約275ドル、約180ドルなので、約2分の1です。
TECLが約2倍のスピードで落ち込んでいます。実際持ってたとしたら、この株価急落に精神的に耐えられるんですかね。私は無理っぽいです。
TECLの株価推移
他の情報技術セクターETF:VGTの株価推移
ETFの存続は大丈夫なの?
TECLは単なるETFですが、なぜ3倍の利益が得られるんでしょう?普通に考えるとおかしな話です。
おそらく証券会社が我々の代わりにレバレッジをかけて運用してくれてるんだと思いますが、そんなETFは今後もし、値下がりを続けた時に存続できるのかどうかが心配です。
最悪、株価が下がるだけ下がったところで、早期償還になってほぼ全額損失のパターンもあり得ます。
なかなか、大きな金額を投資するのは難しいETFですね。やるなら宝くじ感覚で、無くなってもいい金額で買うくらいかなと思います。