雑記

2020年はアメリカ株の配当金で1,318ドルも貰えてました。嬉しい・・・。

 

2020年でもらった配当金を合計してみたら、約1,318ドルもありました。

去年までは、高配当株を中心に買ってたこともあり、その恩恵が現れた感じです。

しかも日本円に直すと、約13万円ですし、最近は配当金なんて全然気にしてなかったので、素直に嬉しいです。

 

配当金の一覧

トップはVTIです。

VTIはコロナショックで急落したときに、何の株を買えばいいのかわからず、混乱状態だったので「とりあえずアメリカ全体に!!」という意味でVTIを購入してました。

その名残で、保有数が多くなったため、配当金もTOPです。

 

そのあとは、SPYD、AT&T、ブリティッシュアメリカンタバコなど、高配当で有名な銘柄が並んでます。(黄色のマス)

これら高配当銘柄の多くは、配当金はもらえてますが、現時点で含み損状態です。

ただその含み損も半年前に比べると、かなり回復してきてるので、もう少し待てば、含み益+配当金がもらえる「ハッピーな状態」になるんではないかなぁと期待しています。

 

高配当銘柄を買って永久保有もアリ!

毎年10万円ももらえるんだったら、高配当銘柄を買って、ずっと持っておくってのもアリですね。

配当金で生活するのは無理ですが、サラリーマンを続けてる前提だったら、年末に10万円のお小遣いをもらえるのは、かなり嬉しいです。

高配当銘柄のお得感を改めて実感しました!

今後は、高配当銘柄も少しづつ増やしていこう・・・。