雑記

1台のディスプレイを会社パソコンと自宅パソコンで共用する方法

2020年4月のコロナウィルス緊急事態宣言を受けて、会社のパソコンを自宅に持ってきて、勤務する機会が増えていると思います。

わたしは、HDMI分配器を使って、自宅ディスプレイを有効活用しています。

 

自宅ディスプレイを2台のパソコンで使いたい!

自宅にはディスプレイがありますので、わたしはそれを会社のパソコンと自宅のパソコンで共用利用していました。ノートパソコンのメイン画面以外にサブディスプレイがあると、業務効率が上がっていいですよ。

ただ一点、難点だったのが、いちいちHDMIケーブルを挿し直すことでした。挿し直しも、1日に1回か2回程度なので、我慢しようと思えばできるのですが、ディスプレイ裏に手を伸ばして作業するが結構めんどくさい・・・。

 

ボタン一つでパソコンを切り替えできる!

難点は、HDMI分配器を使って、解決しました。

これでボタン一つで、自宅パソコンと会社パソコンの切り替えも可能になりました。配線的には以下のような感じ。

わたしは3つの接続口がついた分配器を使っているため、自宅パソコン、会社パソコン、iphoneの3つに接続されています。真ん中にある黒いボタンを押せば、対応する機器へ接続されますよ。

仕事したい時は会社パソコン、家でWeb閲覧したい時は自宅パソコン、youtubeやアマゾンプライムなどの動画を見たい時はiphoneみたいな感じでボタン一つで使い分けできます。

 

アマゾンで1,000円くらいで買いました。

わたしが購入した分配器はこちらですが1,000円くらいでした。コストパフォーマンスとしてはかなり高いです。他にもたくさんありますが、だいたい1,000〜3,000円くらいです。

HDMI 分配器」などで検索してみてください。