雑記

iphoneの画面をディスプレイに映して、仕事を効率化する

わたしの会社では、iphoneが会社から支給されています。

前は座席に固定電話がありましたが、それを全廃してiphoneになっています。

そしてiphoneを使って、リモート会議をやったりもするんですが、どうしても表示されてる文字が小さくなってしまいます。

エクセルの細かい部分になってくるとほぼ見えません・・・。

ディスプレイに投影し、文字を大きくする

なんかいい方法が無いかなぁと思って探してたら、iphoneのライトニングケーブルとHDMIを変換するケーブルがありましたので、今はこれを使ってます。

このように接続すれば、iphone画面上の資料をディスプレイに投影することができます。ちなみに、youtubeやアマゾンプライムなどの動画もディスプレイの大画面で見えるようになりますので、応用も効きますよ。

 

購入はアップル純正がおすすめ

この変換ケーブルは、アマゾンでも2,000円くらいで売ってます。ただ、当たりハズレがあるようで、私はハズレを引いてしまいました。

購入して、4〜5回使ったら、使えなくなってしまいました。しかも電源供給をしないとデイスプレイに投影できません。近くに電源が無い時は使えないので、結構不便です。

 

わたしは、アップルストアで純正ケーブルを購入しました。(値段は6,000円くらいで少々お高めです)

純正品であれば、iphoneとHDMIを接続するだけで画面投影できるので便利です。これで、効率的に仕事できますね。

ちなみに電源供給のライトニング部分は電源供給だけです。earpodを繋いで、マイクとして使用したりすることはできません。(それができればもっと便利だったんですが・・・)