雑記

PS5でヘッドセットは必要か?G733ロジクールの無線・超軽量ヘッドセットと普通のイヤホンを比較してみた。

PS5でゲームをする時、音は何で聞いてますか?

わたしは大音量でゲームをやりたいので、ヘッドホンかイヤホンを使いたいです。

PS5には、ソニー純正のヘッドセット(PULSE 3D™ ワイヤレスヘッドセット)があるのですが、現時点では品切れ状態で購入できません・・・。

代わりの商品を色々と探してたところ、ロジクールのG733ヘッドセットが軽量で音質も良いと高評価!さらに無線なので配線も邪魔にならないなぁと思い、思い切って購入してみました。(2万円近くします・・・)

PS5コントローラにはイヤホンジャックがある・・・。

そして、購入後に気づいたのですが、どうやらPS5のコントローラには、イヤホンジャックが付いていているみたいです。

イヤホンを挿してゲームしてみたら、これでも配線は気になりません。

 

ということでイヤホンとG733を比較してみました。

 

G733の感想。音質は良いが地味に体が・・・

まずは、G733の感想です。

使用方法は簡単。USBをPS5に挿すだけ!

使用方法は簡単です。無線USBが付いてますので、それをPS5本体に挿すだけです。

G733の電源を入れると、音が聞こえます。(もし、聞こえない場合はPS5自体の音声出力先がHDMIなどになってるかもしれません。音声出力先を確認してみてください。)

あと、電源ON時はライト部分が七色に光ってます。このあたりの必要性は人それぞれの好みですね。わたしは要らないけど・・・。

音質はかなり良い!ゲームの世界に入り込める。

肝心の音質です。音質はかなり良いです。

臨場感のある音で、ゲームの中の世界に没頭できます。声をかけられても気づかないくらいゲームの中に入り込めますね。

 

2~3時間プレイすると首に疲労感・・・

これはすぐにはわからなかったのですが、どうも2~3時間プレイしていると、なんだか首に違和感を感じてきます。

痛いというほどでもないのですが、疲れたような、首が凝ってるような、違和感を感じてきます。

一応、G733は、超軽量が売りで、他のヘッドセットが300グラム以上であるなか、278グラムしかありませんので、配慮はされてます。

わたしのように普段ヘッドセットに慣れていない人にとっては、キツイだけなのかもしれません。

 

音量が突然変わってビックリ!

音量調整するダイヤルが後ろの下あたりについています。

首が疲れてきて壁や椅子に持たれかかると、ちょうどこのダイヤルを触ってしまうらしく、音量が突然変わってしまいます。

気を付けるしかないのですが、疲れてきた時に発生するので、かなりイラっとします。

 

頭の大きな人でも大丈夫!上下に調整できます。

あと、購入前に心配だったのが、頭の大きな人でも大丈夫なのかどうかです。

こちらに関しては、パッド部分が上下にスライドできる構造になってますので、問題ありませんでした。

 

 

イヤホンの感想。素人ゲーマーにはこれで十分か?

次にイヤホンの感想です。イヤホン自体はアップルのEarPodsを使ってます。

使用方法は簡単。コントローラに挿すだけ!

こちらも簡単です。コントローラにイヤホンを挿すだけです。

 

音質はいつも通り。細かい音もちゃんと聞こえる。

普段、わたしはアップル製品のAirPodsを使ってますので、音質はいつも通りです。

ゲーム内の細かい音もちゃんと聞こえますし、それなりに臨場感もあるように感じます。

そもそもアップルのEarPods自体、定価なら2,000円くらいです。イヤホンの中では高級品ですから、当然と言えば当然ですね。

ただ、ヘッドセットのように耳全体を包み込む感じはないので、ゲームに没頭できる!とまでは言えません。

ヘッドセットとの違いで考えると、どこまで没頭してゲームの中の世界に入り込めるかどうか・・・ですかね。

 

重さは気にならない。

イヤホンなので、当たり前ですが、重さは気になりません。2~3時間プレイしても首に違和感もありません。

かなり楽にプレイできる感じですね。わたしにとってはこの部分が大きいなぁ。

 

まとめ

G733ヘッドセットとイヤホンを比較してみました。

結果、素人ゲーマーのわたしレベルの人にとっては、イヤホンで十分でした。

音質はG733のほうが良いのは間違いないのですが、そこそこ年齢を重ねた人にとっては、首の凝りなど体の異変は地味にツライです。

総合的に判断すると、普通の時は、イヤホンでゲームしながら、音質にこだわりたいゲームがあったら、ヘッドセットをする感じがベストかなと思います。

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を33,333円分、楽天カードで積立購入しました。