雑記

サラリーマンの投資初心者が買うのは投資信託か株か?同僚にオススメするなら何?

先日、会社の別テーブルで、

Aさん:「投資したいけど何を買えばいいのかわからない。Bさんはどうしてます?」

Bさん:「俺は投資信託がおススメだね。Cさんは優待狙いで株をやってるみたいだよ」

Aさん:「Cさんはなんでもやりますからね、優待も儲かるのかなぁ」

みたいな話が聞こえてきました。

 

わたしとは、面識ない人たちだったんですが、わたしがBさんだったら、なんて答えるんだろう・・・と考えてみました。

 

個別株は、ギャンブル前提で。

一番最初に思いつくのは、個別株を買うことです。

個別株は、含み益が出たらすぐ売りたくなってしまいますし、会社の業績次第では株価急落してしまうので、安定的に資産を増やしたい人にはオススメできません。

ただ、個別株は「資産を大きく増やせるかも・・・」という希望を持つことができますので、サラリーマンとして、株に投資したい気持ちは、とてもわかります。

私自身「買ってる銘柄が急上昇しないかなー」という期待を込めて買っていて、半分ギャンブル気分です。

ギャンブルですので下がったとしても仕方ないです。個別株はそれくらいの気持ちで始めるのがオススメです。

 

ETFは、横文字で得体が知れないので不安

ETFを買ってもよいとは思いますが、初心者にとっては「ETFって何?」って感じだと思うので、多くの資金を投資するのは、不安だと思います。

結局は、株の集合体であり、投資信託の投資先であったりするので、おかしなものではないのですが、アルファベット3文字に略されてるところが初心者にとっては不安です。

不安感を与えるのもどうかと思うのでやめておいたほうがいいでしょう。

 

投資信託はオススメだけど、何を買うかが重要

初心者にとっては、投資信託を買うのがオススメです。

ただ投資信託といっても、何千種類とあるのでどれを買うのかが重要です。

銀行や証券会社が対面で勧めてくる投資信託は、その会社が儲けたいために勧めてくるので、多分手数料が高い投資信託です。

 

まずは、投資信託会社に払う手数料が低いものを選びましょう。「低い」とは0.1%程度のものです。

あとは、投資先が何なのか?

私は、アメリカの主要企業SP500銘柄に投資している「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」という投資信託を毎月3万円程度、積立NISAで購入しています。

アメリカだけでは不安な場合は、全世界に投資している「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」という党信託もオススメです。

どちらも手数料は、0.1%程度ですので、低いです。

まずは、どちらかを1万円程度購入してみるのがオススメです。慣れてきたら金額を増やしましょう!