個別株

株価が急激に上がっているオクタ(OKTA)は何やってる会社?

オクタ(OKTA)は、認証サービスを提供している会社です。

「認証」とは、あなたがあなた自身であることを証明することです。IDとパスワードでログインするやつですね。

そのIDとパスワードについて、最近はいろいろなWEBサービスが増えてきて覚えきれなくないですか?

あっちのシステムでは、IDがsatou、パスワードがabc123

こっちのシステムでは、ID:satou01、パスワードはaaa@111

みたいな感じ。

そんな時にオクタの認証サービスは便利です。世の中に出回っているWEBサービスの利用ID、パスワードを1つで使い回せるようになります。(IT用語でシングルサインオンと言います。)

これで、いろいろなWEBサービスを利用する時の煩わしさから解放されますね。

 

想定利用者(企業)

個人向けのサービスではないので、企業として購入するサービスです。

ある程度大規模な企業の場合、会社内の認証はマイクロソフトのActiveDirectoryと言う機能を使ってるケースが多いです。

マイクロソフトでは、オクタと同じような一般WEBサービス向けにも「AzureAD」というサービスを提供していますので、大企業の場合は「AzureAD」を使うケースが多いと思います。

ただ「AzureAD」は認証以外にもたくさんの機能を持っていますので、利用環境を作ること自体がとっても面倒です。IT投資に余裕がある大企業ならいいですが、中小企業で「AzureAD」を利用するのは難しいのではないかと思います。

その点、OKTAは認証機能のみに特化していますので、利用環境を作るのも簡単です。OKTAは中小企業向けに伸びていくサービスなんではないかなと思っています。

 

株価の推移

2017年の上場以来、右肩上がりを続けていまして、2020年で急騰しています。コロナウィルスの影響で、自宅からインターネットを通じて、仕事をする機会が増えたため、セキュリティを考慮して、認証サービスも導入され始めたんだと思います。

今後、セキュリティは重要になっていきますので、買ってみようかな。