雑記

2020年夏のボーナスを使った投資で気をつけたいこと

せっかくボーナスが出たので、追加で株を購入したいと思ってますが、今年は色々と波乱がありそうですので、一気に使うには、注意が必要です。

暴落しそうな時期を把握しておいて、もしそのときに下がったら、多めの資金を投入していきたいと思います。

 

①新型コロナウィルスの再燃(12月ごろ)

7月現在、世界中で第2波がきてますが、日本・アメリカ・ヨーロッパなど北半球は夏場ですので、そんなにひどくなってないんじゃないかぁと思います。

12月ごろ、例年風邪やインフルエンザが流行り出す頃に再燃するんじゃないかなと感じています。年末の12月頃は警戒。買いすぎないように。

 

②アメリカ大統領選挙(11月3日)

アメリカ大統領が誰になるのか不安があります。不安な時は市場リスクオフになるので、株価は下がってきます。

特に今年はトランプさんの再選が微妙な感じになっているので余計リスクオフに傾くのではないかと思います。

逆にどちらか決まった後は、不安が解消されるので、株価は上がる傾向になるっぽい。ということで、10月後半頃が買い時と思ってます。

 

③日本の総選挙(10月?12月?時期不明)

日本の総選挙はあるのかどうかわかりませんが、秋から冬に解散するようなこともニュースで聞きました。

最近の安倍政権は不祥事が色々とありましたので、選挙結果の不安が大きいです。負けることはないにしても、選挙結果によって、総理大臣が誰になるかもよくわかりません。

解散があるようだったら要注意です。

ただし消費税減税を公約にするという話も聞きました。そんな公約が出れば大勝しますので、選挙後は株価爆上げです。

解散有無と公約の内容によって、判断したいです。